DC「デッドオアアライブ2」

デッドオアアライブ2 /TECHMO

素晴らしい。初代のサタ-ン版にくらべ、格段に進歩している。バーチャファイター2から一気にバ-チャファイター4+鉄拳2くらいになっている感じであろうか。

タッグマッチ の出来も素晴らしい。

四人対戦プレイができることや、控えのプレイヤ-の操作 から交代することもできることから、複数プレイがとても充実します。

こちらがあれば、バーチャ3はいらないかな、なんて思っていたりします。

プレイ時間:約20時間(ストーリーモードクリア)

ゲームタイトル デッドオアアライブ2  
ジャンル 3D対戦格闘 
価格  
発売元 セガ 
開発  
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DC「チューチューロケット」  せわしい水道管的対戦パズルゲーム

チューチューロケット/SEGA

フィールド上をレミングのごとく列をなしてやってくるねずみを、自分の籠に導くゲーム。

単純だがパーティプレイ向けの良いソフト。¥2,800という 値段もも高く評価できる。

ただ結構神経を消耗するので長時間プレイするのは辛い。

プレイ時間:約1時間(未クリア)

ゲームタイトル チューチューロケット  
ジャンル 対戦パズル 
価格 ¥2,800 
発売元 セガ 
開発  
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DC「ソウルキャリパー 」  超美麗の3D格闘ゲーム

ソウルキャリパー/NAMCO

ソウルエッジの続編の格闘対戦ゲームです。

やりこんでいないので、このソウルキャリパーの勝負の駆け引きがどこにあるのかは分かっていません。

ですが、グラフィックだけでも買いと言えるでしょう。動きの滑らかさといい、キャラクタの表情といい、 現存する最高のポリゴン格闘対戦ゲームなのではないでしょうか。

プレイ時間:約1時間(未クリア)

ゲームタイトル ソウルキャリパー  
ジャンル 3D対戦格闘ゲーム 
価格  
発売元 セガ 
開発  
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DC「スペースチャンネル5」  セガセンスあふれるリズムアクション

スペースチャンネル5/SEGA

要はプレイステーションのパラッパラッパーのようなタイミング取りの音楽ゲームなんですが、 これにセガテイストの演出が加わり、いいゲームに仕上がってます。

テレビレポーターが自分で、モロ星人に踊らされている地球人を助けるという 不条理な設定が活かしてます。

これこそセガセンス、いいソフトが出たなと思ったころにはすでにプレイステーション2に差をつけられてドリームキャストとして衰退期にありました。

是非 プレイしてもらいたいです。

プレイ時間:約5時間(未クリア)

ゲームタイトル スペースチャンネル5  
ジャンル リズムアクション 
価格  
発売元 セガ 
開発  
ゲームタイトル  
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DC「シェンムー 第2章香港 」

シェンムー 第2章香港/SEGA

続編ということで、見かけにはそんなに変化のないものの、操作性がずいぶんと親切になった。

お金をすられたので働きながら冒険をしなければならないところがちょっと面倒ではあるけれど。

全体的に、前作からいい感じに進化している。

でも、ドリームキャストが生産中止となった今では、さらなる続編が出ることを期待してよいのかという ことがとても気がかりです。

プレイ時間:約3時間(未クリア)

ゲームタイトル シェンムー 第2章香港  
ジャンル ポリゴンアドベンチャー 
価格  
発売元 セガ 
開発  
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DC「スペースチャンネル5 Part2」 内容も難易度もパワーアップ

スペースチャンネル5 Part2/SEGA

前作でセガセンスを爆発させて、TVのCMキャラにも使われたスペチャンの続編です。

そのナンセンス世界観は、ボリュームアップしていていいのですが、難易度がかなり上がっているように思えます。

前作をやった ことがあるのに、リズムのタイミングがわからないと2時間悩んだくらいです。

ゲームのやり始めのチュートリアルは、セガの長年の課題のように思えます。

内容はいいのだけど難易度がきついということで、前作をやった人向けなのか と思います。

プレイ時間:約10時間(未クリア)

ゲームタイトル スペースチャンネル5 Part2  
ジャンル リズムアクション 
価格  
発売元 セガ 
開発  
ゲームタイトル  
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DC「シェンムー 第1章横須賀」 「ジャンルはFREEだよ」って言われても…

シェンムー 第1章横須賀/SEGA

86年に描いた未来の理想のゲームを、そのまま現在の技術でゲーム化しました って感じ。

なまじ自由度の高そうに見えるところが、操作の面でかえって 煩わしさを感じてしまいそう。

枝葉は広いが底が浅いという気がする。

まあ、 セガによくある発展途上の作品と言ったところでしょうか。

プレイ時間:約3時間(未クリア)

ゲームタイトル シェンムー 第1章横須賀  
ジャンル ポリゴンアドベンチャー 
価格  
発売元 セガ 
開発  
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SS「ヴァーチャルハイドライド」 3Dダンジョン探索がいい

SS「ヴァーチャルハイドライド」/SEGA

お勧めなB級ゲーム。

サターン初期にポリゴンに挑戦したARPGです。そのために処理にやや難があります。

「トゥームレイダース」と比較してはいけません。

処理の粗さの敷居を越えると、結構おもしろ味が出てきます。

操作感覚を掴んだら是非、中級でプレイしてください。未完成のマップを完成させる喜びが発生し、ゲームの面白さがぐっと違ってきます。

でも、PC「ハイドライド3」からの伝統の難点、アイテムの重量制限が痛いです。

ワープポイントの回りに、ぼとぼとと捨てておきましょう。このゲームは捨ててもアイテムがその場に落ちるだけで、なくならないのです。

まあ、中古で安く手に入るので是非お試しください。

プレイ時間:約50時間(クリア済み)

ゲームタイトル ヴァーチャルハイドライド  
ジャンル 3DRPG 
価格 ¥5,800 
発売元 セガ 
開発  
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サンバでアミーゴ

DC「サンバでアミーゴ」

ゲームセンターでお馴染みの音楽ゲームです。

パッドでも楽しめますが、 やはりマラカスコントローラが欲しいところ。マラカスコントローラ自体が ¥7,800なので、是非同梱版¥9,800が欲しいです。

曲数が少ないかなと思った のですが、ゲームを進めたり、ホームページで解除コードなどを手に入れたりすると、曲が増やせるそうです。

ゲームをやっていて思いついたことがあり ます。それは、マラカスコントローラ対応版のスペースチャンネル5を、是非 出してくれってことです。

セガさん、是非お願い。

プレイ時間:約1時間(未クリア)

ゲームタイトル サンバでアミーゴ
ジャンル
価格
発売元
開発
ゲームタイトル
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DC「ULTIMATE FIGHTING CHANPIONSHIP (アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップ)」

アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップ/CAPCOM

さすがはカプコン。寝技で地味な試合になりがちな総合格闘技というテーマに対し、要素の抽出とバランス取り で、見事にゲームとして成立させました。

一瞬で決まる間接技の攻防といい、 マウントポジション有利の設定といい、このテーマ初のゲームとしては文句 なしです。

ただ、総合格闘技という元ネタからして万人向けとは言えませんが。

欲を言えば、日本で知名度のある選手をもっと増やして欲しかったです。

プレイ時間:約5時間(未クリア)

ゲームタイトル ULTIMATE FIGHTING CHANPIONSHIP
ジャンル
価格
発売元
開発
ゲームタイトル
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